これで完結2013/07/04 10:10

7月1日、東京下町の団地を引き払い、2日に石垣島新居に入居、さらに翌3日、転入と社会保険の手続きを済ませました。

今日はこちらの地方銀行のどちらかに口座を開き、図書館のカードをつくろう。

このブログは完結とします。

いよいよ移転の最終段階2013/06/27 08:09

持って行く書籍や衣類などを今日・明日発送しても日時指定もできるし、しなくても本人到着とそうずれることはないでしょう。

コマゴマしたものの廃棄も最終段階。カジュアルな冬物はすでに捨てましたが、スーツ等ももう捨てだ。この4年ほどスーツ着て人と会うような仕事をしていないからクリーニング屋のタグがついたものをそのまま捨てるのは気が重い。でも型は古いだろうし、これから石垣から那覇や内地への出張用が要るとしても一着あれば済む話でしょうね。

今の都会のビジネスパースンは無個性を主張するという主張があるとすればそのために「葬式かよ」と思うようなスーツを着ていますね。だからダークスーツ一着で足りるのかも知れません。

石垣移転前に酒はもうやめて2013/06/26 06:30

匿名なので失敬なことを言いますが。
移転まで一週間を切って餞別にウィスキーなどいただきます。
ただでさえ日中の暇と送別会で酒びたりなのに。
さらに飲まなくてはならないではないか(笑)。

この十年以上、テロ対策で空港出発ゲート内には液体は持ち込めないのだ。預ける荷物も最終的にどれだけになるかわからない。

だから、もうアルコール類は持って来ないでね、Ice Cubeさん、その他。

石垣島移転後のブログ立ててみました2013/06/25 17:55

http://hamasakichou.cocolog-nifty.com/

アサブロとはだいぶ勝手が違うにゃー。

法務局(登記所)も変わった2013/06/25 05:32

昨日は、わが有限会社の変更登記等のため東京法務局の出張所に。
手許に最新の商業登記の本なく、移転前にそんなもの買いたくないので、適当に書類をつくり印鑑持参で出かけたら、登記官というのか職員がハサミでチョキチョキ切ってあちらの雛型に貼ったり、付箋紙で不要部分を隠してコピーしたりして書類をつくり直してくれました。

15年前には約一週間後の補正日というのに出かけ、登記官が鉛筆できったねー字で補正してくれたのに、ずいぶん変わったものだ。

那覇地方法務局も同じように親切なら助かる。