仕手ということではないでしょうが2013/06/26 10:13

株式市場は鉄火場状態がまだおさまらない感じです。

バイオとか、ネットゲームとか3Dプリンターとか、キーワードがある企業は仕手筋とは言えないまでも恐ろしくシニカルな連中が「ばーか、こんな会社、成長するわけあるかよ」と買い上げて売り抜けているのかも知れない。それでにわか投資家は損をする。

だとすれば、連中はある意味、尊敬に値するほど賢い。

石垣移転前に酒はもうやめて2013/06/26 06:30

匿名なので失敬なことを言いますが。
移転まで一週間を切って餞別にウィスキーなどいただきます。
ただでさえ日中の暇と送別会で酒びたりなのに。
さらに飲まなくてはならないではないか(笑)。

この十年以上、テロ対策で空港出発ゲート内には液体は持ち込めないのだ。預ける荷物も最終的にどれだけになるかわからない。

だから、もうアルコール類は持って来ないでね、Ice Cubeさん、その他。

石垣島移転後のブログ立ててみました2013/06/25 17:55

http://hamasakichou.cocolog-nifty.com/

アサブロとはだいぶ勝手が違うにゃー。

法務局(登記所)も変わった2013/06/25 05:32

昨日は、わが有限会社の変更登記等のため東京法務局の出張所に。
手許に最新の商業登記の本なく、移転前にそんなもの買いたくないので、適当に書類をつくり印鑑持参で出かけたら、登記官というのか職員がハサミでチョキチョキ切ってあちらの雛型に貼ったり、付箋紙で不要部分を隠してコピーしたりして書類をつくり直してくれました。

15年前には約一週間後の補正日というのに出かけ、登記官が鉛筆できったねー字で補正してくれたのに、ずいぶん変わったものだ。

那覇地方法務局も同じように親切なら助かる。

石垣島でトレーダーズカフェどなたかやりません?2013/06/22 12:26

単身者で人を雇用した経験も無いので「よし、やろう」という気になれないのですが、どなたか経営したい方がいたら出資してもよいなあと思い出し、ややせっかちではありますが一応ここに書き込みます。いくら出資できるかは別として。

まず私が確実にお客になる。アパートにケーブルTVやら引いて日経CNBCやブルームバーグTVを一人で見るより、自分が出資している店に出かけて見た方が楽しそう。

株式投資倶楽部をつくって、別の場所を借りて「チャートの見方」のセミナーはできなくても「決算書の見方」のようなことは話せるし。

当然のことながら、私はどちらかというと法律よりそちら方面の専門家だから帳簿は定期的に閲覧させていただく。