六義園2013/06/01 18:49

一昨日で東京でする仕事は終わり。昨日で平日デイ会員でひと月のみ入ったスポーツクラブも退会。さあ、いよいよ石垣島への移転以外やることはほぼなくなりました。

亡き父が「今日、六義園に行ってきた」とか話していたことを思い出し、そこは行ったことはないので行くことにしました。なかなか立派な庭園で、なおかつ植物園のようでもありましたね。

都営一日切符を買ったので、夕方までバス乗ってほかの場所にも。
親父はシルバーパス持って、果てしない時間をこうして暇つぶししていたのだな。本人にはもう十分だったかも知れません。

ニッポンの新ウヨクは2013/06/03 04:03

この国の新しい右翼というか排外主義?嫌外主義?の人々は「漢字は中国の文字だから使うな」と言わない。プラカードにも漢字を使っています。

わりと最近の1年前か2年前に知って「ええっ、そうなの」と思ったのは朝鮮半島では南も北も漢字を教えるのは義務的でなくしてその結果、若い人は自分の名前は漢字で書けるけれど両親の名前は漢字で書けないという人がほとんどだそう。そう言えばめったに見ないけれど印刷物もほとんどハングルばかり。

日本に置き換えれば、地理・歴史も物理・化学もひらがなで勉強しているわけか。それでは概念の理解力とか形成力とか育たないではないか。私は嫌外主義ではないので、少なくとも韓国はその教育を逆戻りさせた方が良いのにと思います。そうでなければ国語を捨て、中学からすべて英語にした方がまだ良い。

あ、タイトルとまったく違う内容になりました。

では10日ほど石垣島に行ってきます2013/06/04 06:04

日本株の高所恐怖といい、S&P500といい、適当な印象を書いて妙に当たっているなあ。ついに円高にも転じたし。なのに誰もカリスマ扱いしてくれない(笑)。

さて、スマートフォンは持たないものの、PCは持っていくし確かインターネット漫画喫茶もあるはずなので、取引は可能ですがしばらく休んで様子見するのにちょうどよい感じです。さあ、このブログもまもなく大団円だ。

石垣島、住居探しはとんとん拍子2013/06/05 12:39

昨日から石垣島入りしています。
先週、希望をメモ書きし、あまり最初から高いのを勧められないように「できれば共益費込み4万円未満」と書いたのですが、すぐに1Kと2Kともに月額35,000円のオファーがありました。特に1Kは前に宿泊した東横イン近くの熟知した立地。午後その2物件を内覧に行きます。

ほかの不動産業者から38,000円の部屋も見せられて、それも部屋としては家具を入れればそこそこのビジネスホテルみたいな感じで悪くありませんでした。

このまま契約してエアコンと布団でも入れれば移転前の準備は済んでしまう。予定より早く帰ろうかという気もします。

石垣港そばに移転決定2013/06/06 13:09

奥の離島ターミナルに近いおさしみ屋さん。刺身と酒を買って店まえののテーブルとチェアで飲める。
離島への旅客ターミナルから少し離れた本当の石垣港近く、近所にはマリーナ、公園、図書館、東横インと同クラスのホテルなどあるとこに6月8日入居決定。

今朝の情報番組でクリアアサヒCMに出演した向井理とトータス松本が石垣島でパパイヤの福神漬けを食べていた。少し先だが、それを買っていくか、Ice Cubeさん。