セクシャルバイオレットナンバーワン2013/05/04 21:10

特に桑名正博が好きだったわけではないですが。
酒を飲んでぶらぶら家路についていると、なぜかこれを口ずさんでいることがあります。近くを通る人に不審がられるような声ではないと思いますが(笑)。

中村勘三郎にせよ、ほんの少し先輩世代のスタアが死ぬと、何とも言えない寂寥感にかられます。

「未来世紀ジパング」石垣島観光を扱った回を見ました2013/05/04 22:53

結局、TV東京オンデマンドに加入して見ました。
特に意外なことはなかったようです。台北にチャーター便だけでなく定期便も飛ぶ可能性もあることを除けば。

石垣市長も見た。まだ若く、よそ者が選挙で負かすには手ごわそうだ。

石垣島に住んだら、市長宛に「バスを走らせてほしい」「バスを走らせれば経済効果は大きい」「そもそも移動の自由を自治体は保障すべきだ」などと毎日ハガキを書こうか。1日30分あればできるし。

マシンガントーク2013/05/07 00:35

かねがね不思議だなと思っていたのは、私がはたちかそこらの1977年頃、2歳後輩で大学のサークルに入った女性が一度話し出したら止まらないという人だったのでその特徴を「マシンガントーク」と呼び、会員誌もつくっていたから、そう紹介した可能性も高い。そして結構この熟語は当時仲間うちながら受けたのでした。

その後「マシンガントーク」という熟語は世の中でひんぱんに聞くようになりました。その熟語は私がつくったものなのかどうなのか。何か原典があって私が使ったのか、今ではもうさだかでない。

ミュージシャンの歌唱やMCを「まるでマシンガンのよう」と形容した評論などがあったせいかも知れません。

検索したらポルノグラフィティの曲にもあるんだなあ。それよりは全然早い。

(後刻年代を10年誤ったことに気づいたのでベースメッセージも修正しました)

台北からのLCC2013/05/07 21:10

Webで記されたことの伝聞で、本当かどうか、また今後どうなるかわからないけど、石垣島から台北に飛んでから乗り換えできそうな便を書いておきます。

自分のための備忘録なので、行くかも知れないとこだけね。

KL、コタキナバル エアーアジア
マニラ セブパシフィック
シンガポール タイガーエアウェイズ、ジェットスター、ヴァリューエア
バンコク エアーアジア

ボルネオ島コタキナバルは前から行ってみたかったところです。成田から近いのに確か週一便しか直行便はなく、遠回りしてKL等経由で行かなければならなかった。

小型船舶操縦士免許の再交付2013/05/11 09:40

どうやら座学だけで再交付されるようで昨日その講習に行ってきました。

取得したときは4級だったのに、その後1級と2級、それと水上バイクに義務付けられる特殊と変更されたようで、2級に昇級してしまいました。それと昔とった人の既得権で特殊も付いてくるようです。また遊漁船や屋形船など、お客さんを乗せて営業するにも今は別免許なのに付いてくるよう。

石垣島に行ったら海の航行はこわいので、川登り観光船の船長とかやろうか。