錦亀で蘇州夜曲2013/04/02 22:15

東京下町ということしか明かしませんでしたが錦亀地区と呼ばれるところに住んでいます。今、ここでは中国の人だけでやっている飲食店がすごいことになっています。生ビールプラスつくりたての料理1品六百円とか、飲み食べ放題二千円とか。中国の人であっても日本で家賃や生活必需品にお金を遣うのだから、どうしてこんなことが可能かよくわからない。

前に書いた謎の中国語老師から4、5年中国語を習ってものにならなかったのですが、思い出して「これはこう言っていいの?」とか中国語を確認するのはちょっと楽しい。今度テキストを持って飯を食いに行くか。

妹がいるせいか、昔、森川久美という漫画家の「蘇州夜曲」とか「南京路に花吹雪」という作品を読んでいて、中国人街を水を得た魚のように動ける謎の日本人だったらカッコいいなと思っており、その妄想にひたっている部分もあります。

昼呑みの店はどうか2013/04/04 23:29

わが下町はすごいところで、飲み物・おつまみ(と言っても小皿にお刺身のようなものも含め)全品百円立ち飲み屋というものを生んでしまいました。営業時間は12:00から20:00時、何と夜8時閉店。

バーにせよ何にしろ、石垣島でゆるい飲食業はどうかとも考えてきました。でも自分がやると夜、酒が飲めない。特に沖縄は内地の都会のように勤務を終えてそのまま同僚と飲みに行ったりするのではなく、いったん帰宅して飯を食い、飲み会があれば朝までめちゃくちゃ飲むという印象があります。そんなことにはとても付き合えない。

だから客数を考えれば全品百円とはせず、立ち呑みさせるほど家賃は高くないはずなので、椅子をおいて、地元・旅行者のどちらも平日昼間に暇を持て余した人たちに立ち寄ってもらうということが成立するかも知れないと思いたちました。20時に客をよその店に行かせ、自分は自分で飲めば良いのだ。

で、見学のため冒頭の店を13:30頃に久々に訪問、鯛のお刺身、しめ鯖、いわしの丸干し、ごはん(もあるのだ)、冷たい緑茶も緑茶ハイも同じ百円なので後者をとって店内を観察してみました。驚くべきことに客は10人を超えています。

おそらく60台半ばで、そう見苦しい服装でない男性が隣で飲んでいて、一人ごとなのか、私に話しかけているのかブツブツ言っている。うーん、こんなに早い時間からだらしのない酔っ払いが長居するのが心配だ。ほかのお客さんに迷惑をかけるかも知れない。家族か救急車を呼ぶ必要も生じるかも知れません。まあ、その心配は深夜までやる店の方が大きいでしょうが。

吉野家のように量的制限をすべきかも知れません。

UNITEDマイレージでもらうANA航空券2013/04/05 19:16

いつ石垣島へ行って住居を探そうかと決めかねていましたが、UNITEDのマイレージでもらうANA航空券はたぶん普通航空券と同じく3月有効で便変更可なのだろうと6月4日出発、同月15日帰京で予約しました。前にも使っているのになぜか石垣は15,000マイル必要と信じていて、それが12,000マイルだったので後2往復分と思っていた残高は3往復分と判明。嬉しかった。

今までは短期の旅行にしかマイレージを使っていないので、いろいろ質問したらANA普通航空券とはずいぶん違うことも判明しました。

まず、その日にeチケットが到着し有効期限はこの日から1年間とのこと。

昨年、親父と千歳まで飛んだときに日程が近かったため一人七十何ドルか支払ったそれと同じだと思いますが、日時変更は3週間前までにしないと七十何ドルの支払い義務が生じるとのこと。

これで一旦電話を切ってから「待てよ。乗る便に乗らないときは、そのままでいいのか」と思い出して再度かけると「乗らないときはここに電話してくれた方がいいです」とのこと。しなかったらどうなるのかは、聞き忘れました。

日本取引所は東証第3部をつくったらよいのでは2013/04/06 22:04

新日銀総裁がETFを2年で2倍買い上げると言った以上、これは買いたい。

ETFは良い商品だと思っていますが、日経225でもTOPIXでも明確な降格ルールがないためクズ企業がたくさん含まれています。東証第1部はサッカーチームが一度J1になったら、どんなに弱体化しても決して降格しないという仕組みです。だからETFを買うと自動的にそれらクズ企業にも投資してしまいインカムゲインは薄くなります。そう、私もインカムゲインに期待していますが、ETF利回りが2%程度なら退職者の資金運用にはすごくいいはずですよね。万年赤字企業はそれを引き下げてしまう。

東証第2部は値動きがないせいか見向きもされないけれども、1部のクズ企業よりもっとずっと良い企業がある。だからクズ企業・ゾンビ企業を2部に落とすというのも失礼な話です。

2期連続赤字とか、自己資本比率何パーセントか割り込んだ場合には、第3部に落とす、それを提言します。

あ、社員が「うちは東証第3部上場企業です」と言えなくなるか。いいじゃない、上場廃止を促したって。

伊豆大島に行ってみた2013/04/11 18:49

やるはずだった仕事が直前になくなり、10日から気ままに出かけてみました。航路は、正確にはハイシーズンしか大型客船は出ないということらしい。

マウンテンバイクを借り元町港から波浮港まで往復32キロのサイクリングを敢行。キツかった。

昭和3年生まれのおばあさんが一人でやっている民宿に宿泊。今日は愛らんどセンター御神火温泉というところで朝風呂してから帰るつもりが、月一度第二木曜休みということで残念でした。

カメラを持ってきたことを帰りに思い出しました。
高速船ボーイング929から見た南房総。