親父の無能と私の後ろめたさ2013/02/04 23:35

先のブログのような出棺挨拶したら、近隣の方からお褒めのメールをいただきました。

でも、同居のそもそものきっかけは親父の無能と私の後ろめたさだったかも知れません。

1996年、母親の納骨を済ませた後のこと。69才の親父に対し、1960年頃8部屋の木賃アパートとして建てた、窓枠もサッシでない木造モルタル塗りの自宅について「あの家、これからどうするんだよ」と聞いたら「小さな家でも建てて住むさ」と言っていたのに何も行動を起こさないばかりか、悪徳業者にも騙される。

私は私でそれを気にしつつも、真っ先に家を出て、親兄弟にさして興味なく寄り付きもしなかった長男が実家の土地活用に介入したら、親父や兄弟に猜疑心を持たれる、持たれないかも知れないが後ろめたい、結局めんどうくさいから棚上げにして賃貸住宅で同居してみようということだったかも。

今週の東洋経済の特集は海外移住でした2013/02/06 22:03

南に行って住むことをまず考えたのは、東南アジアでした。
安いビールを浴びるほど飲んで、なお安く暮らせるのではないかと。

でも、やぶれかぶれで行ってしまった人もいるようだけど、これは独身者にはきついと思います。世界はまだそんなにグローバルでなく、日本のほとんどの金融機関は住民票を持たない人は口座を維持できません。年金は海外口座に振り込んだり、シティバンクなら口座を維持できるかも知れないけれど、選択の余地は少ない。全部お金で向こうに持って行くのかということになる。向こうの方が金利がよいかも知れませんが、日本の銀行の約款もよくわからないのに、現地銀行とややこしいことするのはストレスに違いありません。

で、成功例をみると定年かその近くまで会社に勤務した人や事業でそこそこやれた人が、自宅を息子にでもくれてやって、ロングステイするケース。住民票ももとの自宅でよいし、帰国すれば「ここは、もともとおれの家だ」と言えます。

行き付けの店で、将来アジアに移住すればいいんだと言っている同年代の某社美容部員がいて、われわれ子どももいなければ、くれてやる家もないような甲斐性なしでは難しいのだといつも議論しています。あ、彼女は分譲マンションを持っていたか。

4年ほど交信していないのですが、フィリピンに行って事業を始めた1955年生まれくらいの先輩がいて「住民票はどこにおいているの?」と聞いたら「兄貴のところ」と言っていました。兄弟では同様に高齢化して、いずれは迷惑になるじゃない。

VolvicのPETボトルに酒をしこんでいた2013/02/07 17:22

今日、仕事と葬儀後の一つの事務処理を終えた後、冷蔵庫のボトル棚に親父が残した飲みかけのPETボトルを捨ててしまおうとしました。水道水でも冷やしていたのかと思って。ふと思いつき鼻を近づけると日本酒。やられた。しかも、これはかつて私が考えた手だ。

海外でも日本でも、日本酒のない飲食店で日本酒を飲みたければ、ミネラルウォーターのPETボトルに入れて持参して飲むなら、まずとがめられない。この銘柄しか飲まないという顔して堂々と飲めばよい。それを親父にやらせていました。

死の数時間前のまだ暗いうち、動いている気配があったので、そのときも飲んだに違いありません。

霊魂をまったく信じていないのですが、映画好きの私としては、息子が死後9日して、この発見をした後「どうだ。気がつかないだろう。ヒヒヒ」とVolvicのボトルを冷蔵庫に出し入れし、ほくそえむ親父のフラッシュバックを入れたい。

ちぇっ、それはそもそもおれのオリジナルだい。
かわいい親父でした。

そうだ。石垣島は来月、新空港開港でした2013/02/08 23:03

あまりにも長かった話で、私もいつまでやってんだいと思っていたし、マスコミも飽きちゃったのか、今、調べたら3月7日でした。
ふーむ、奇しくも、と言えなくもない。それで酒飲んで死んでくれたのか、と言ったら怒られちゃうか。

これも含め地球の4分の1か5分の1のレベルでは、どんどん安く短時間で行き来できるようになっていきます。ボーイング787が暫くどうなるかわからないのが残念ですが。

将来、もし石垣空港が那覇に加え、台北に(さらに香港かソウルに)定期便を飛ばした場合には、乗換えやパスポートチェックに要する時間を除き、北海道からジャカルタまでのどこへでも6時間以内で行けることになるのでしょう。これからが楽しみです。

4、5年前、成田空港に近い不便な地に安いアパートを借り、嫌いな寒い時期のほとんどを暑い地で過ごす手もあるかと思いました。でも、それは違うなあ(成田近辺の大家さん、ごめんなさい)。

いえ、東京にもたまには行きたければ、その手は悪くない。私は、大量の通勤客が移動する時間に移動したりするのに、もう飽きてしまった気がします。映画「レ・ミゼラブル」は観たくても、日比谷や新宿ではなく地方都市のスクリーンで見られたらよっぽどいいやと思うくらい。

富士通 大リストラで株価上昇2013/02/09 18:57

Ice Cubeさん、経済の話でもしましょうか。

結局、リストラすれば収支は均衡するのだから、企業はしぶとい。この会社も同じことの繰り返し。早期退職優遇制度などで削減する、ネットのリストラは5千人とのことだけど、これで一気に大赤字出して黒字化すればしばらく法人税なし、キャッシュは有利子負債削減に向けられ生き延びられる。早期退職に応募しなければ、冷や飯かいじめが待っているから、どの企業も予定を超える人数が応募してくれる。

だから雇用にたいへん悪い影響があっても、企業はむしろ良くなる。株主責任を取らされることは、めったにない。だからリストラ発表すると、短期投資家は買いに出る。

私からみれば、旧電電ファミリーはマネジメントの質が歴史的にずっと悪すぎ、技術にも何ら見るべきものがない、投資対象とみたことは一度もありませんが、でも一社もつぶれていないものね。