グーグルもマイクロソフト化したのだ2012/12/07 03:05

初代EEEPcがほぼ壊れたようなところ、同じAsusのWindows 7サブノートがあまりに安いので購入したのでした。とは言え動作はもっさり、やたらフリーズするので、いろいろな贅肉をそぎ落としてこれなら使えるかと思うまで約5時間。。だからパソコンは1台しか持っていないのでは不安ということでもあります。エイスースもとんがったところがなくなったよう。

今日、驚いたのは、昨日再生できていた、Google ChromeでのYoutubeなどで音声再生できなくなったこと。システムそのものを疑ってみたり、Flash Playerを入れ直してみようとして既に入っていると断られたり。ミュート状態になって何をしても外れないんですね。

これはこの場面だけのトラブルに違いないと思って検索したら、シークレットウィンドウを解除したら直るかも知れないとの情報。そんなものを設定した覚えはない。でもなってしまっているよう。どうやら女房子供や上司同僚にブラウズしたものをわからなくするサービスか。一度は直ったような気がしましたがシークレットウィンドウを使わないことがデフォルトにならないなので FireFoxを使うことにしました。でも何これ。どっちもGoogle傘下のサービスでしょ。ずっとこれだけやっていたわけではないがもう朝の4時。原因も再発防止方法もわからない。

不細工な仕事をして人に迷惑をかけ、それは再現される既知のことになっているのに関わらず自分のせいと認めず、対策も公表しない。この道はいつか来た道でしょうかね。

バレエ、ラヴェルのボレロについて2012/12/24 08:01

30分くらい書いたものを誤操作で消失してしまいました。
Youtubeで観たものからの思ったことを書いたのだったけど、インターネットもそれほどひどいものでない、過去感動したこと、学んだことを思い出す効果はありますね。

後づけの理屈だけど異常な下げ局面ではETFですね2012/12/27 05:36

わが家は親子ともども日本株のポジションをこまごまいろいろ持つクズ投資家ですが。

今年の6月のように日経平均が8,500円を割ると、赤字でもない会社もどこもひどい株価になり、名門企業で配当も出すのに株価100円割れかとか、長期的には成長できそうな企業なのに何と配当利回りにして4%超まで売り込まれている。

精神的にだいぶがっくりきているし、これじゃどこを買えばいいかわからない。割安という基準からすれば、ほぼ全銘柄が割安なのだから。

で、TOPIXやREIT指数やS&P500に投資するETFを少しずつ買いました。今の結果でいうと全力で立ち向かえばたいへんな成果をあげた。勇気のなさが残念。

さてこれから相場が上げたらどうするか、信託報酬のない個別株に移していった方が良い気がしますが。

テレビの将来2012/12/30 05:56

テレビというのは今やはっきりいって暇つぶしでしかない。

今朝、4時過ぎに目が覚めたのでザッピングしたらまとも製作した番組はNHKの「おせち料理の起源は」というような番組でふうんとは思いますが、どうでも良い。冷たい料理、特に甘い味をつけた料理は嫌いなのです。飲み屋でうっかりそんな知ったかぶりをすると「おれも見たよ」と言われそうだから気を付けなければなりません。

で、さらにザッピングしていたら、TBSでTVの将来を論じる番組をやっていました。冒頭でほとんどの番組をハードディスク録画で観て、映画好きの奥さんがDVDに焼いて保存しているという高齢者夫婦が出てきまして、コメンテーターがコメントしていました。おかしいのは、そのことの最大の影響はCFが飛ばされて観られ、民放の経営の基盤が成り立たなくなるだろうことに誰も言及しないこと。そこが一番の問題だと思うのですけど。

私は中高年にふさわしく、ニュースや情報番組はオンタイムで観ています。でも映画やドラマ、ルポルタージュなどで観たいものがあれば録画でCFを飛ばして観ます。さらに、ほとんどのコンテンツは消耗品で、いつかまた観たいことがあればおそらく観られるだろうと思っているのでDVDなどに焼かず消去します。だから人にダビングしてあげたりもしません。でも、そうであってもこれが無料で済むのもおかしいですよね。

これ、おかしくない?年賀状の宛名2012/12/31 00:10

父には歳離れた妹が多く、私にとってその人たちが叔母だけれど、向こうから届く年賀状の送り主は血縁もないその配偶者の名で来るので、何か変だなあ、その配偶者宛に送るべきなのかなあと毎年考えます。

同じように、都心に勤務していた頃、ママにかわいがっていただいたように思う居酒屋からも、そこは今には珍しく住居付の店舗で、店を手伝っていたわけではない元サラリーマンの旦那の名で年賀状が来ます。ママのことはお世話になった、姉のように思っているけど、旦那の名に向けて出すのはどうも叔母の家と同じく違和感がある。

今は父を長時間放っておけず不義理が続いているので、もう年賀状も止めっかと思ったところです。