室蘭本線辺りの観光情報2012/07/26 19:00

来週、登別温泉に行くことにしました。

5月、ジェットスタージャパンのCMを見ながら「夏は北海道でも行くか」と話していました。ところが、親父が倒れちゃって、退院はしたものの、忘れたか覚えていても諦めたのではないかと思っていました。

ところが、先週、「北海道にはいつ行くんだ?登別に行っていないから行きたい」と言い出し、ならば生きているうちに望むことをさせようと急遽予約。夏休みで直前予約だとジェットスターでもそう安くないので在来便をとりました。

ところで、登別だけで帰ってくるのではあんまりなので、2泊した後、近くでどこかに泊まって何かしようと思うと、ほとんど情報が取れません。ガイドブックは、札幌・小樽・函館・富良野・知床に旭山動物園と限定された人気スポットばかり。ネットでは、いろいろ苦心して検索キーワードを考えても、楽天トラベルやじゃらんネットなど業者情報が上位を独占しています。同じようなことばかりじゃないか。

かつてインターネットに期待したことはそんなことではなかった。普通の旅人や近くに住んでいる人がたまたま訪れてみたら楽しかった、そんな情報がほしいのになと思いながら、情報を探しています。室蘭で豚肉のやきとりとか、苫小牧でほっき貝つくしとか見つけましたが、そんな健啖家ではないのでねえ。