白内障になっていました2011/05/24 19:19

2年ほど前から今の眼鏡では近くの物が見えづらくなり、ああこれが老眼というものか、当然進行するだろうから厄介だなと思っていました。あるとき、昔使った、度の弱い近視鏡を試したら文字の読み書きは楽になったので、眼鏡を併用するやり方でしのいできました。

ところが、この16日、やや二日酔いで起きたら、どちらでもよく見えない、1メートル前後で見つめるパソコンディスプレイでも像が二重というか、ぼやけて見えます。ややや、これは眼科医に診てもらわないとと。
幸い、一晩寝て起きると、ほぼ元に戻っていました。でも、眼の病気が心配だし、そろそろ視力に合った眼鏡で対処しなくちゃと、親父をデイサービスに送り出した20日午後、眼科の診断を受けました。

診断結果は、軽度から中度の白内障、すぐに手術は勧めないものの、月に一度くらい来て進行度をチェックした方が良いとのこと。

明らかに加齢に関連する病名の宣告、初めてのことです。白内障は多くの人がなる、一般的な病気とは言え、ちょっとショック。それに眼鏡もつくりたいし、月一度検査となると、ますます老化コスト著しいと実感します。

コメント

_ ellenfriese.hatenablog.com ― 2017/07/31 20:10

I read this piece of writing fully about the resemblance of hottest and earlier technologies, it's remarkable
article.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://htaiji.asablo.jp/blog/2011/05/24/5878061/tb